右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

Night shooting

暗くなった街で夜間撮影してみました。 TTArtisan 90mm f/1.25やはり夜間撮影には向いてる感じです。 F1.25はやっぱり凄いです! 重いし大きいし、夜持ち歩きにくいですが、、、 LEICA M10 + TTArtisan 90mm f/1.25 ※Jpeg撮って出しです。

7Artisans 28mm F1.4 ASPH

2本目の中国レンズです。 TTArtisan 90mm f/1.25がすごく良かったのもあり、前から気になっていた 7Artisans 28mm F1.4も購入しました。 もともと28㎜の画角はあまり得意でなく、コンタックス時代から 広角域でメインとなるのは24㎜、35㎜という感じでした。…

晴れの日の試し撮り

TTArtisan 90mm f/1.25 晴れたので食事に行きがてら、ちょっと試し撮りしました。 LEICA M10 + TTArtisan 90mm f/1.25 フードつけてなかったのもあり、左のようにフレアはすぐに入ります。でも少し角度ずらすと、右のようにフレアの量を調整できました。右の…

TTArtisan 90mm f/1.25 ちょっと試し撮り

雨降ってるし日が落ちて暗いし、、、 土曜なのに仕事でちょっと出かけなくてはならなくなり 雨の中、TTArtisan 90mm f/1.25を持ち出しました。 仕事終わりで日が落ちはじめ、しかも雨が降ってるって 光的には最悪の状況ですが何枚か撮ってきました。 ※今日の…

TTArtisan 90mm f/1.25 特別仕様 チタニウムカラーモデル

初めての中国製レンズ買っちゃいました。 撮って楽しいレンズが欲しいと思い。宮崎光学さんの「ISM 1.0/50」 「VARIOPRASMA 1.5/50」「ELNOMAXIM 1.2/55」なんかを候補に どれが良いだろうと作例なんかを探してたんですが、 ネットを探ってる間に、ちょっと…

お試し散歩

Berlin II で SONNETAR と H-PROT を持って、お散歩! 雨が嫌で、新しく買ったカメラバッグ(Berlin II)で、 なかなか撮影に行けなかったのですが、ちょっと撮影してきたのでUPしてみます。 LEICA M10 + SONNETAR 1.5/73 LEICA M10 + HISTRIO-PROT M40mm F6…

ONA Berlin II Camera Messenger Bag (Black)

FOR THE LEICA M-SYSTEM WOTANCRAFT のRYKERがホントに良いので、フルレザーのM型ライカに合う カメラバッグがもう一つ欲しくて検討したところ ニューヨークブランド、ONAのショルダーカメラバッグ/ベルリンⅡが ライカ100周年を記念し、M型ライカのために特…

HISTRIO-PROT M40mm F6.3 MACRO

MS-OPTICS(宮崎光学)のライカ用オリジナルレンズ MS-OPTICSの歴史シリーズとして発売されたレンズで、 1890年 ZeissのRudolphにより設計された初のAnastigmat Lens「PROTAR」をイメージしたものです。 ランタン系高折ガラスの使用でf6.3まで明るく出来、旧…

接写リングとカブセ式 レンズキャップ

かぶせ‐ぶた【▽被せ蓋】すっぽり覆うように作られた、縁(ふち)のあるふた。 ゾンネタール用に購入した八仙堂さんのカブセ式 レンズキャップ買いました。 54-55のサイズで、純正みたいにぴったしで大満足です! 上の画像は K&F Concept KF-MM10 エクステンシ…

MS-OPTICS(宮崎光学)製レンズ試し撮り

今日は晴れてましたし、再び試し撮りです。 ゾンネタールとハイポリオン持って近所お散歩しました。 マジックで書いた6bitコードですが、コロコロ違うレンズを検出して 違う焦点距離のEXIF残しちゃうので消しました。 やっぱりきちんと書かないとダメっぽい…

Whitehouse Cox P1127 32mm PLAITED BELT

NAVYの34インチが届きました。 ホワイトハウスコックスの編み上げメッシュベルトを購入しました。 幅32㎜の34インチ(108㎝)のNAVYです。 素材:カウハイド(牛革) バックル:ブラス(真鍮)ニッケルコーティング ステッチ:TONAL STITCH(同色)ベルト幅:32mm バ…

やっと少し晴れ間に撮影できた!

外に出ると曇っちゃう日が続いてましたが、、、 やっと少し晴れ間に撮影できました。 M10に変えたのでLeica純正レンズも試し撮りしたいのですが 宮崎光学さんのレンズ優先状態になってます、、、 少し晴れ間に撮れたので少しアップします。 LEICA M10 + HIPO…

SONNETAR 1.5/73 【MS-OPTICS:Silver 】

ネットでいくら探しても無かったのですが、、、 前から探していた宮崎光学さんのゾンネタール73mmのレンズを 銀座の教会の上にあるお店で新品在庫見つけちゃいました! 4群5枚のコンパクトでシンプルなゾナー型のレンズ、ゾンネタールです。 しかもお値段も…

ボディケースとハンドグリップ

カメラカバーとグリップ手に入れました! ものすごく安く売ってたので買っちゃいました。 ARTISAN&ARTIST 「ライカM10型」向けボディケース【 LMB-M10 BLK】 素材はイタリアのトスカーナ地方で伝統的な製法でつくられた 「アリゾナ」って事なのですが、アリ…

HIPOLION 19/8 SOFT 2.8-5.6 【MS-OPTICS:Silver 】

めっちゃ薄いレンズ買っちゃいました! MS-OPTICS(宮崎光学)というオリジナルレンズの設計/販売や、レンズ改造で 著名な宮崎氏がほぼ個人で運営されている日本の光学メーカーで製作された HIPOLIONという19㎜の広角レンズを購入しました。 とにかく異常に…

休日出勤したので、ちょっと撮影しました。

傾向になれるまでは撮ってだしで頑張ります! M240との違いになれて傾向をつかむまでは現像しないで頑張ります。 慣れてないのもあるんですが撮って出しだとM10のが見たまま写る感じで M240のが上品?に加工される感じがしてます。 M10はM240みたくどう写る…

LEICA M10, SILVER CHROME

実はこっそり機種変更してました! 昨日投稿した記事の写真でこっそり初披露してたのですが (誰も興味ないし気づいてないと思いますが、、、) M240からM10にボディ変更しました。 特にM240が不調になったとかではないのですが デビューからそろそろ10年目…

買っちゃいました!

ミュージアムカーフ!!!我慢できませんでした。。。 ミュージアムカーフという革素材がありまして、イタリアのイルチア社が 高級靴ブランド(ジョン・ロブ)のために開発したレザーらしいです。 独特のマーブル模様が、非常に美しいです。 メガネケースが…

近所散歩(というか、隣の駅に行ってきた)

今日は35㎜で散歩してみました 散歩といっても、隣駅まで電車でいって その近辺を散歩して来ました。 お散歩の相棒はズミクロンの35㎜です。 いつものように大した写真はありませんが 撮って出しでノートリミングです。 LEICA M(Typ240)+SUMMICRON-M F2/35mm…

近所散歩(というか、遠回りした買い物)

今日は90㎜1本だけと決めて散歩してみました 散歩といっても、むしろコンビニとピザ屋さんへ 凄く遠回りしていったというだけですが。。。 エルマリートの90mm見た目も気に入ってますし 重さもそれほどじゃないので90mm縛りでも楽しかったです。 いつものよ…

ズミクロン35㎜とフードとフィルターの話

こーゆう話題って、持ってる人は知ってるし、 持ってない人は興味がない、、、 つまり誰も興味ない話題かも、、、 ズミクロン35㎜の話といっても、歴代ズミクロンの比較とは!とか ズミクロンの写りとは!ってな話ではなく。 純粋に自分が持っているSUMMICRO…

やることがない休日

雨で撮影に行く気がしないので、、、 先週仕事の合間に撮った写真を何枚かアップしてみます。 ※写真は全部撮ってだしでトリミングもしていません お台場で何枚か撮りました。 夜景を撮ると手ぶれ補正が欲しくなる、、、 LEICA M(Typ240)+SUMMICRON-M F2/35mm…

Leather goods

LEICAに合うブーツを探して、、、はさすがに違うか、、、 革製品って、なぜこんなにも欲しくなるのだろう オールレザーのカメラバッグや革編みカメラストラップを新調して あらためて自分は革製品が好きなんだなと実感した。 昔、BLANKEY JET CITYが歌ってま…

Norma Jeane Baker

Marilyn Monroe LEICA M(Typ240)+SUMMICRON-M F2/35mm ASPH. 今日、お台場に仕事でいったのですが ショッピングモールの通路にマリリン・モンローがいてビックリしました!

Barton1972 Whip - Silver Shade

LEICAに合うカメラストラップを探して、、、 オールレザーのカメラバッグ(ヴォータンクラフト)を、購入して やっぱりライカのアクセサリーにはレザーが似合う!と再認識してしまい ストラップも欲しくなってしまいました。 今まで主にライカの純正革ストラ…

WOTANCRAFT 〈ヴォータンクラフト〉RYKER

LEICAに合うカメラバッグを探して、、、 オールレザーのカメラバッグを、前からイロイロ考えていたのですが 仕事も忙しかったこともあり、最近チェックしていませんでした。 久々、思い出してネットで欲しかったものをチェックしてみると 候補に考えていたバ…

YOGA

ヨガではなく用賀です、、、 ちょっと世田谷に住む友人に会ってきたので 用賀駅の入口を撮影してきました。 この駅、夜見るとちょっと宇宙船の中のような 近代的な造形をしていて、撮影欲を刺激されます。 しかし何度かチャレンジしているのですが うまく撮…

近所散歩

日常品の買い物ついでに散歩しました いつもの場所の変わりばえしない風景なのですが 天気が良かったので撮影してきました。 (写真は全て撮ってだしで現像していません。) LEICA M(Typ240)+SUMMICRON-M F2/35mm ASPH.

東京カテドラル聖マリア大聖堂 およびその近辺

聖堂内部を撮影したくて気合いを入れて行ったのですが、、、 聖堂内部は撮影禁止でした、、、 しょうがないので外観を撮影してきました。 (写真は全て撮ってだしで現像していません。) LEICA M(Typ240)+Elmar-M 1:3.8/24 ASPH. 教会堂名(聖堂名)が「無原…

LEICA ELMARIT-M F2.8/90mm (フード組込 6bit)

ズマリットと迷ったのですが、、、 6bit対応の望遠レンズ(90㎜)が欲しくて、候補を探しました。 (6bitというのはデジタル版M型ライカ対応のレンズ認識コードで これが無いと写真管理がめんどくさいのです。) 自分のライカの使用法としては、35㎜、50㎜…