右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

LEICA ELMARIT-M F2.8/90mm (フード組込 6bit)

ズマリットと迷ったのですが、、、

6bit対応の望遠レンズ(90㎜)が欲しくて、候補を探しました。

(6bitというのはデジタル版M型ライカ対応のレンズ認識コードで

 これが無いと写真管理がめんどくさいのです。)

自分のライカの使用法としては、35㎜、50㎜がメインとなるので

あくまで90㎜はサブと考えて予算はなるべく抑えたいと考えました。

そうなると望遠域のズミルックスやノクティルックスは高価すぎますし、

アポズミクロンでも予算オーバーな感じです。

そうなると基本的な選択肢としてはズマリットにするかしか

6bit対応は無いと思っていたのですが、もう一つ候補を見つけました。

最終型のエルマリートなら6bitのものがあるみたいなのです。

そうなるとエルマリートとズマリットで悩むことになったのですが

これが悩ましかったです。

純粋にレンズの性能で考えればエルマリートの後継がズマリットですから

当然ズマリットの方が良いとは思うのですが、スマリットはエントリーレンズという

位置づけのようで、鏡筒の作りなんかの見た目が好みでないのです。

一方エルマリートの方は50㎜のズミルックスを少し大きくした感じで非常にカッコ良い!

そこでエルマリートを本命で中古のレンズを探してみたのですが

ここでまた問題が発生、6bit対応という事で考えると時代的に古いエルマリートより

ズマリットの方が安かったりするのです。

(しかも結構価格差があります、、、)

そうゆう事なら、画質も良くて安いなら見た目は我慢してズマリットにするのもありかと思い

今度は皆様のレビューなどを見て判断しようと検索しまくったのですが

ほとんどエルマリートの最終型は出てきません、、、

しかも、苦労して探した作例やレビューによると自分にはエルマリートの方が好みっぽいのです。

もうこうなったら実際に見て触るしかないとお店で比較することにしました。

その結果、、、思ったより手に持った感じはズマリットも良かったのですが

エルマリートの方が圧倒的に自分の好みでした!

(写りに関係ない部分での話ですけれど)

解像度とかそういうのはズマリットの方が確かに良さそうなのですが

試し撮りのレベルでは写り的にもエルマリートが僅差で良い感じでしたので

(中古ですので個体差の問題もある露思いますが)

結局エルマリートに決めました!

イカの古いレンズには、古いレンズの味があると聞きますが

価格が高いのに古い方のレンズを買うことになるとは、、、

レンズ沼にはまらないようにしないと、、、

 

左がエルマリート90㎜、右がズミルックス50㎜です。iPhoneでの撮影で歪んでます。



LEICA ELMARIT-M F2.8/90mm (フード組込 6bit)」

 レンズ構成:4群4枚
 絞り羽根数:10枚
 重量:410g(BLACK)
 最短撮影距離:1m
 フィルター:E46
 フード:組み込み
 
 
 

試し撮りも何枚か載せておきます。

https://live.staticflickr.com/65535/52039993749_a4c8c15492_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52039993814_9f15f82721_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52040255210_f48eaebd87_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52040255495_76a3312506_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52038698242_81dfb12b63_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52039790598_3d700bc908_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52039995474_54dba90813_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52038699467_8773e4e66c_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52039788968_9e079f9ed1_h.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52038699417_03e094ea09_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52039743491_7651e5691a_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52039995029_73196817dc_k.jpg