右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

WOTANCRAFT 〈ヴォータンクラフト〉RYKER

LEICAに合うカメラバッグを探して、、、

オールレザーのカメラバッグを、前からイロイロ考えていたのですが

仕事も忙しかったこともあり、最近チェックしていませんでした。

久々、思い出してネットで欲しかったものをチェックしてみると

候補に考えていたバッグが軒並み製造中止もしくは在庫なしになってしまってます。

当然時間がたっているので製造中止になるモデルがあるのはしょうがないのですが

後継モデルがほとんどない、、、

オールレザーのカメラバッグ今後買えなくなるんじゃないかと危機感を感じ

これはヤバい!と、本気で探すことにしました。

 

本命のONA/BOWERYも販売終了、

対抗?に考えていたACRU/サビカ、ミニボノも現在販売しておらず。画像

 

ちょうど良いのが見つからず焦ってきたのもあり中古も含めて探してみました。

 

で、、、理想的ともいえるカメラバッグを見つけました!

WOTANCRAFT 〈ヴォータンクラフト〉という台湾の工房が

M型ライカとの最高のマッチングを求め完成させた

RYKER〈レイカー〉というレザーカメラバッグです。

 

今回購入できたのはMサイズで色はブラックです。

革の質感も非常によく、全体的に高級感があり非常に気に入ってます。

横からはこんな感じ

マグネットで止まっているフラップを開けるとこんな感じ

フラップの裏地はこんな感じで手触り抜群です。丸いのはマグネットです

ジッパーが付いているのですが、出し入れで機材が傷つかないように折り込めます

こんな感じでレンズ付きボディに交換レンズ3本、アクセサリーなんか入れてみました

これが全部入ります、収納力は十分です!普段はこんなに入れないですが、、、

大きめなショルダーパッドのおかげもあり、これだけ入れても苦になりません

後ろはこんな感じで、バックポケットは下部ジッパーの開閉により
ラゲッジハンドルスロットにも転換できるデザインらしいです。

収納部内装全面は非常に柔らかくまた耐久性の高い医療グレードマイクロファイバーを採用しているみたいで、凄くソフトです。仕切りも短毛タイプを使用していて頻繁なベルクロの着脱でも糸くずが出にくいそうです。iPadが入るポケット、ジッパーポケット、スリットポケットと、合計3つのフロントポケットがあります。


全体的に質感が高く手触りも非常に良いです。
Leicaに合うカメラバッグを見つけられたと大満足です。

※以下の写真はLeica M240での撮影となります。



 

WOTANCRAFT/ヴォータンクラフト RYKER/イカー(M)

サイズ(横幅 × 奥行 × 高さ/約)

外寸: 30 x 13 x 22 cm 内寸: 27 x 10 x 19 cm

前面 iPad 収納部: 27 x 18.5 cm

フロントジッパーポケット: 27 x 3 x 18.5 cm

フロントジッパーレスポケット: 27 x 13.5 cm

ラゲッジハンドルスロット: 28 x 7.5 cm

重さ(約)

1380g(ストラップ、ショルダーパッド、仕切り含む)

 

付属品

ショルダーストラップ + パッド(取り外し可能) x1

仕切り(大) x2

仕切り(小) x2

収納袋 x1

 

素材

植物タンニンなめしベブルドグレイン牛革

植物タンニンなめしツートーン‐カラー牛革

6,6 ボンドナイロンミシン縫い糸

医療グレード細繊維布(ベルクロ対応)

複合ベルベット材料 亜鉛合金/真ちゅう製金具

YKK METALUXEフィンジッパー

高密度 EVA フォームパッド

ラテックスフォームパッド