右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

HIPOLION 19/8 SOFT 2.8-5.6 【MS-OPTICS:Silver 】

めっちゃ薄いレンズ買っちゃいました!

MS-OPTICS(宮崎光学)というオリジナルレンズの設計/販売や、レンズ改造で

著名な宮崎氏がほぼ個人で運営されている日本の光学メーカーで製作された

HIPOLIONという19㎜の広角レンズを購入しました。

とにかく異常に薄いレンズで、ボディキャップよりも薄いと思います。

とにかく薄くて2.6mmしかでっぱりません。
キャップは金属製のねじ込みタイプになります
ボディキャップより薄いレンズです


ゲルツ社のHypergonというレンズを元に作られたレンズで

基本的にはF8~F16で使うのですがf2.8からf5.6までは球面収差による

ソフトフォーカスレンズで使えます。

カメラボディーから2.6㎜の超薄パンケーキにデザインされていて

2mにfocusすれば1M~∞(f8)にピントが合う仕様となっています。

薄さ優先で操作性は悪いのですが、ノーファインダーで気軽に撮影ができるので

そこまで苦にならない感じです。とにかくデザインが気に入ってます。

 

まだ、ほとんど写真を撮れていないのですが何枚か載せておきます。

絞った時とソフトフォーカス域では、結構変化します。ソフトフォーカスは加減が難しそう
何段階かの絞りの変化具合 正確な絞り値は判りません
M10なら夜でも写せました
これも結構暗かったのです。手持ちなんでぶれてます
絞り比較はこれくらいで。。。

絞りがレンズ周りを回すので、油断すると指写しちゃいます

 

あとは比較になってないけど、なんとなく撮った写真も載せときます。

https://live.staticflickr.com/65535/52148523358_843ac96975_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52148507591_f3e75c4be1_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52148507781_d7c323f0fa_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52148523308_b408aaa5bb_k.jpg

LEICA M10 + HIPOLION 19/8 SOFT 2.8-5.6

 

このレンズ、かなり面白いので昼の青天下でテストしたいです!