右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

TTArtisan 90mm f/1.25 ちょっと試し撮り

雨降ってるし日が落ちて暗いし、、、

土曜なのに仕事でちょっと出かけなくてはならなくなり

雨の中、TTArtisan 90mm f/1.25を持ち出しました。

仕事終わりで日が落ちはじめ、しかも雨が降ってるって

光的には最悪の状況ですが何枚か撮ってきました。

※今日の写真は全て開放F1.25、Jpeg撮ってだしです。

L1005059

仕事解散前に、ちょっとお願いして何枚か撮影しました。

雨ですし時間なかったので、背景選んだり、距離調整したりできませんでしたので

さすがに背景はただボケボケの写真ですが解像面は結構いい感じです。

逆光気味に撮ったのすが光が弱くてあんまりフレアは入ってない感じです

これでもう少しフレア入ったりすればいい感じな気がします。

ただ、正面からの写真も何枚か撮らせていただいたのですが

ピントはかなり難しくピンボケ率高いです。

幸いなことに距離計は調整なしでもほぼバッチリなのですが、

さすがにF1.25で人物はLV必要です。

でもボケが柔らかいので個人的には少しピンボケでも良いかな?とも感じます。

L1005058

ブライトフレームで撮影すると、この↑くらいはピンボケしちゃいます。

でも、これはこれで良いんじゃって気もしてます。

正面から撮った写真でも目にジャスピンのカットは撮れなかったのですが

写真全体で見ると悪くない感じでした。

 

ボケの感じとしては

L1005049

こんな感じの背景をピントを前にずらしてボカすと、、、

(↑ 絞り開放の割には解像してるとおもいます。)

L1005048

こんな↑感じでボケます。

個人的には凄く良いボケだと思ってます。

 

この後、少し小雨にはなったのですが日は沈んでしまい

かなり暗くなったので帰宅途中の赤坂界隈で撮った写真何枚か載せておきます。

LEICA M10 + TTArtisan 90mm f/1.25

L1005093

L1005067

L1005103

L1005079

L1005073

L1005096

L1005100

L1005107

L1005111

L1005090

L1005084

L1005125

L1005134

 

全て絞り開放、Jpeg撮って出しです。

そう考えると開放での解像感は、自分の使い方では全く問題ないです。

フレアは結構出そうなので、そこはもうちょっと明るいところで試します。

懸念点としては絞ると絞り羽の形がギザギザしてますんで、絞ったときの

ボケの形はかなりギザギザしそうです。

まぁこのレンズは解放付近でしか使わない予定ですので

夜の街でのナイトシュートには活躍してくれそうです。

BARとかで、撮影試してみようと思います。