右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

晴れの日の試し撮り

TTArtisan 90mm f/1.25

晴れたので食事に行きがてら、ちょっと試し撮りしました。

 

LEICA M10 + TTArtisan 90mm f/1.25

フードつけてなかったのもあり、左のようにフレアはすぐに入ります。
でも少し角度ずらすと、右のようにフレアの量を調整できました。
右の写真くらいな感じのフレアの入り方を期待して購入した感じです。

右の写真みたいに、背景が綺麗にボケて、フレア入った時も解像感もある!

みたいのを期待してこのレンズ購入しました。

おおむね良さそうなんで後は自分の腕で使いこなせるかなぁってのが問題です。

L1005164

F1.25だと背景が何が何だかわかるなくくらいトロトロにボケちゃうかと思っていた

のですが、ちゃんとボケてても、何があるかわかる感じのボケなのが面白いです。

 

L1005242

これ↑なんかは、肉眼で見ると、正直あんまり綺麗ではない緑なんですが

強力なボケとフレアでなんとかなる!みたいな感じです。

レンズの力で、自分の足りてない腕をカバーしてくれればよいのですが、、、

 

L1005145

L1005206

開放でも、しっかり解像感はある感じです。

 

L1005254

暗いところの撮影でF1.25は、やはり心強いです。

※ここまでの写真は、全て絞り開放の撮ってだしです。

 

フードがねじ込み式なので、着け外しがめんどくさいので

フードつけたままでキャップ出来るように、また八仙堂さんの

カブセ式メタルレンズキャップを購入しました。

外径83〜84mm用でピッタリでした。
シルバー探せなかったのでブラックにしました。

八仙堂さんのレンズキャップは本当にいい感じです!

 

中国レンズは、初めて使ったのですが、凄く良い感じなので

もう一本、前から気になってた広角域のレンズも買っちゃいました。

そのレンズに関しては、また報告します。