右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MINOLTA MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8

新宿の高島屋でやっている 第8回 新宿クラシックカメラ博に 土曜日行ってきました。 小物をいくつか購入したのですが、 ジャンク品コーナーも覗いてみました。 最終日に近いところでしたので 掘り出し物ってのは無かったのですが 国産各社のオールドレンズが…

ENNA Munchen Lithagon 24mm/F4(M42)

我が家にはジャンクに近いレンズというのは、 いっぱいあるのですが、実はお店で明確に ジャンクとして売られていたレンズはなかったりします。 しかし、、、 防湿庫がいっぱいになりレンズ整理にと中古カメラ屋さんに行ったところ リサゴンの24mmがジャンク…

名門シュナイダーの広角レンズ クルタゴン

シュナイダー・クロイツナッハの広角レンズといえばアンギュロンが有名ですが 逆望遠型がクルタゴン、対称型がアンギュロンという使い分けがされていたようです。 自分が持っているデッケルマウントのクルタゴンはお安く入手したせいもあり 程度はそんなに良…

音まで写しとると言われたレンズ (セプトン)

様々なメーカーが提供したデッケルマウントのレンズには 素晴らしいレンズがそろっていますが その中でも評価の高いエースともいえるレンズがあります。 「そのレンズは空間だけでなく音まで写しとる」とまで言われた Voigtlander SEPTON 50mm F2です。 その…

135mmF4レンズたち (ロテラー、ダイナレクス、テレクセナー)

デッケルマウントとは、ドイツ・ミュンヘンのフリードリッヒ・デッケル社が メーカーの枠を越えて交換レンズの互換性を共有することを目的に考案したマウント規格です。 コダックやフォクトレンダーなどがこのマウントを採用し、フォクトレンダー、シュナイ…

また一年以上、、、

写真アップはソニーさんの方のサイトでおこなっているので こっちをさぼってたらあっさり一年たってますねぇ、、、 例のごとく写真機材はだいぶ変わりました。 メイン機種のα7M2は変わってませんが レンズは、またオールドに嵌っちゃってます。 前とは違…