右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

2017-01-01から1年間の記事一覧

相撲協会はおかしい!

貴乃花親方の処分が理事解任がふさわしいと 理事会で決定されたそうですが その処分が妥当なのか否かは別として 少なくても相撲協会としては 相撲協会の内部ルールを守らないことは 組織改革をちゃんとできなくて 組織内で略式起訴されるレベルの犯罪者を出…

Biogonという名のレンズ

ZEISS Loxia 2/35 クリスマスだから、自分にクリスマスプレゼントを贈りたい! けど、、、お金がない、、、 必死に考えた結果、Otusを使うようになって いまいち出番が減ったFE35F14Z(ディスタゴン)を下取りに出して 新しいレンズを手に入れよう!なんてこ…

STF(Smooth Trans Focus)

新宿の某中古カメラ屋さんでOtusの28㎜が激安で売っていて Otus以外のレンズを全て下取りにして(+追い金で) Otus3本のみの体制にしようかと死ぬほど迷ったのですが 購入は、やめて追い金予定の資金で STFの100㎜を買いなおしました。 AFのできるSTFすごい…

望遠マクロ

以前から望遠のマクロが欲しかったのですが ソニーにもツァイスにもラインナップに用意がない、、、 よって一番欲しい候補は、昔のミノルタの200マクロなのですが なかなか見つからないし、あってもプレミアがついていて異常に高い、、、 そこでとりあえずっ…

ワイドショー

最近ワイドショーを見るとイライラすることが多い 北朝鮮の問題に対し、コメンテーターが 「大使館を通じて毅然とした抗議をすべき」 とか 「トランプ大統領は国民の意見を聞かず 勝手にエルサレムに大使館移すとか怖すぎる」とか 堂々と発言してたりする い…

仕事が終わらない、、、

昼間になかなか写真が撮れません。 夜の赤坂を一枚、、、 このレンズ(Otus85)86㎜のフィルターがいるんですが 86㎜のフィルターは高いので 昔使っていたコンタックスのフィルターを再利用したところ かぶせ蓋用のフィルターのせいか、フィルターの内側にテ…

MFレンズばかりになってしまった。。。汗

ズームレンズを売ってしまいました。。。 70200GMはすごく良いレンズだったのですが a7RIIIの発売で、やはり原点に返って 単焦点でじっくり撮影するスタイルを重視しようと考えました。 結果、AFレンズがほとんどなくなってしまい MFレンズばかりになっ…

新機種発売にあたって

ついにソニーの新製品α7RIIIの発売が発表されました。 正直まずα7IIIの発売があってRIIIの発売と思っていましたので ちょっとびっくりしました。自分の愛機α7RIIが遂に型落ちになってしまいます。 実はRIIからRIIIへの変更点は使いやすさに関する点が主で…

ZEISS Planar T* 1.4/85

カールツァイスのレンズの中で 最も有名なレンズの一つに Planar 1.4/85 があります。 様々なマウントで作られてきましたが 今回はClassic レンズ シリーズの Planar T* 1,4/85 について紹介します。このレンズはメーカーサイトでは 「瞬間に溺れて。」とい…

ZEISS Distagon T* 2.8/25

「ディテールマニア。」これはZEISS公式WEBでのDistagon T* 2.8/25を称したタイトルです。 さらに続いて 「被写体へ接近していくことほど親密な体験はありません。 クローズアップショットのパイオニアを使って貴方らしいディテールに富んだ瞬間を捕えてくだ…

スーパーよさこい2017でAFテスト

手持ちのレンズの半分がMFの自分ですが AFのテストもかねてスーパーよさこい行ってきました。 機材はソニーa7R2にFE70200GMの組み合わせです。 沿道の観客の後ろから200mmで狙うって感じで試してみました。結論を端的に言うと思ったよりAFも使えるって感じで…

SONY FEレンズのおすすめ 03

サードパーティーレンズ編サードパーティーレンズといっても 自分が過去に使用したFEレンズは Zeiss、コシナ系のレンズのみなのです 使ったレンズについてのみ記述します。 使ったレンズとしては Batis 2.8/18 Batis 2.0/25 Loxia 2.0/50 Voigtlander MACR…

SONY FEレンズのおすすめ 02

単焦点レンズ編本日はFEレンズのおすすめを紹介します。 自分が過去に使用したFEレンズは FE3528Z FE3514Z FE5518Z FE90M28G FE10028GM(STF) いちおうアダプターを使用して 使ったAマウントレンズは 2420Z 8514Z 100M28 13518Z 13528STF Aマウントを含…

SONY FEレンズのおすすめ 01

ズームレンズ編このブログでも何度も書いていますが 基本的に自分は単焦点好きです。 むしろズームレンズは画質が悪いという認識があるくらいです。でもそんな自分でも、このレンズはイイ!という おすすめズームレンズが、ありましたので 紹介したいと思い…

またまた機材が変わりました。

またまたカメラ機材かわりました。 単焦点好きの自分が ズームレンズ主体のラインナップになってしまいました。・Batis 2/25 ・Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA ・FE 24-70mm F2.8 GM ・FE 70-200mm F2.8 GMあとMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを 予約し…

だいぶ機材が変わりました。

更新の期間が空いたときには 必ず書いている現状のカメラ機材です。まずボディ自体が変わってしまいました。 α72からα7R2にレベルアップしました。過去投稿の主観的α7iiにおすすめレンズに 載せたレンズは既に一本も持ってなかったりします。現状のレンズラ…

タイトル変更しました!

まただいぶ久しぶりの更新になってしまいましたが 大きな変更を致しました。 タイトル変更ですというのも10年以上住んでいた 環七沿いを引っ越したのです! 今度は大きな通り沿いではなく タイトルに困ったのですが近くに坂がたくさんあるので 坂の上の生活…