右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

SONNETAR 1.5/73 【MS-OPTICS:Silver 】

ネットでいくら探しても無かったのですが、、、

前から探していた宮崎光学さんのゾンネタール73mmのレンズを

銀座の教会の上にあるお店で新品在庫見つけちゃいました!

4群5枚のコンパクトでシンプルなゾナー型のレンズ、ゾンネタールです。

しかもお値段も、かなりお安くて即ゲットしちゃいました。

M10に装着すると、こんな感じです

このレンズは画角とサイズがコンパクトな点に惹かれて前から欲しかったのですが

6bitが無いことで躊躇しているうちに、売り切れてしまい(そう思ってた)

中古で出るのを気長に待つしかないだろうと新品購入は半分あきらめていたので

見つけられて凄い嬉しいです!

(6bit縛りの自己規制はこれで崩壊しちゃいそうですが、、、)

 ※6/19追記:6bitコードの位置に溝があり、マジックで塗ったら75mm1.4と認識するようになりました!

 ※6/20追記:マジックで塗った6bitコード不安定なんでアルコールで消しました!苦笑

宮崎光学さんの製品は結構個体差があるそうなので、距離計連動が不安でしたが

解放でも使わなくても大丈夫な感じです。

(これも本当についてたと思います)

レンズとフードの間にフィルターはつけられますが逆さにつけなくてはなりません。

またフード付けるとレンズキャップはめられなくなるのでレンズキャップは

家にあるもので代用しました。

(八仙堂さんのシルバーのカブセ蓋を買ったので届いたら交換します。)

キャップとフィルターは、こんな感じです。

同じ宮崎光学さんのHIPOLIONは凄く楽しめそうなレンズなので

こちらも期待しちゃいます。

 

で、、、早速試し撮りしてきましたが

https://live.staticflickr.com/65535/52152651196_9f4f9e59ef_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52152659818_3bbc84ecb0_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52152659773_14316bf084_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52151642627_8fa021b26f_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52151642812_b07a550cb1_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52153145610_aef5f99423_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52151642357_5e3b73a342_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52151641697_05c9a96a09_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52151642507_bbd21c100d_k.jpg

ここまで全部撮ってだしで絞り開放です。

確認にLV使いましたが距離計でちゃんとピントが来ますし

ボケの部分が少し滲む感じはありますが、暴れ玉で楽しいというより

普通に使えるじゃん!と少し思った印象と違いました。

 

ただ、、、先ほど明るい晴れの状態で試射したのですが

これは得意じゃない気がしました。強い光にすぐ反応して

コントラストが下がっちゃう感じです。

それにだいたい開放付近は晴れの昼間だとNDフィルター付けないと

全く無理ですし、、、

自分は基本的にはナイトシューターとして使って昼間はNDフィルターで対応します。

ちょっと開放でなく絞ったり、キャプチャーワンのオートで現像したものなど

何点か載っけときます。

https://live.staticflickr.com/65535/52152893884_5a446b6b3f_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52153146045_b30c9b98f5_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52152659978_fb4d562539_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52152651691_a1dfd4ce73_k.jpg

https://live.staticflickr.com/65535/52153145855_8d3f4c6ea5_k.jpg

LEICA M10 + SONNETAR 1.5/73

 

そういえば、このレンズは収差を調整できるようになっていて

そこを動かすと暴れん坊になるみたいです。

でも自分はせっかく距離計あってるしこの優等生的な写りも好きなので

しばらくは今のままの設定で楽しもうと思います。