右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

ズミクロン35㎜とフードとフィルターの話

こーゆう話題って、持ってる人は知ってるし、

持ってない人は興味がない、、、

つまり誰も興味ない話題かも、、、

ズミクロン35㎜の話といっても、歴代ズミクロンの比較とは!とか

ズミクロンの写りとは!ってな話ではなく。

純粋に自分が持っているSUMMICRON-M F2/35mm ASPH.(旧型)の

フードとフィルターの話なんで、ほとんどの方に関係ない話です、、、スイマセン

ズミクロン35㎜付けたM240です。これが今の基本形になってます。

フードとフィルターの話の前に、SUMMICRON-M F2/35mm ASPH.ですが

旧型が1997年に登場し、2016年にリニューアルして新型となり

現在まで販売されているレンズです。(自分のは2013年製です)

新型と旧型は光学系に関しては、レンズ構成図上はまったく違いはなく、

5群7枚のレンズ構成から非球面レンズの位置などは全く一緒との事。

ただし性能を上げるためにレンズ間隔などを少しだけリファインしたらしい

まぁ旧型ユーザーとしては、ほとんど変わっていないと思いたいですが

細かく見ると結構変わってます。

 

新型と旧型で変わった点として

・レンズフードがフック取付式プラスチック製から、ネジ込み式の金属製に変更

・真鍮製だったシルバーカラーの鏡筒が、アルミのアルマイト仕上げになり軽量化された。

 (シルバーは340gから257g ブラックは255gだったので2g増えた)

・絞り羽根の枚数が8枚から11枚に増えた

・ピントリングの幅が太くなった

・レンズ前面の銘板の文字表記の下半分の文字の向きを変更した。

 

簡単に言うと光学系を微調整して向上させ、自分の持っているシルバーとして

考えると軽量化され、細かい使い勝手の調整をして

フードをプラのはめ込み式から金属のねじ込み式に変更したって感じでしょうか?

新型と旧型はあまり変わらないと言う方もいますが

実際には、写りも良くなって、他にもいろいろ向上しているのですから

旧型より新型がだいぶパワーアップしたのは間違いなく、

お金に余裕があるならば、当然買い替えた方が良いのだと思います。

 

ただ自分はお金に余裕もないのですし、真鍮の鏡胴とか、8枚絞りの光芒とか

嫌いじゃなく、むしろ旧型の方が自分には良い点もあるので、旧型で頑張ります。

絞り羽根の枚数で夜景などで点光源部に発生する光芒の数が変わる
絞り羽根枚数が偶数枚のときは光芒数=羽根の枚数だが、
奇数の時は羽根の枚数の倍の光芒が現れる。
つまり旧型は8本の光芒、新型は22本の光芒になる。
写真は旧型で撮影した光芒のサンプル(8本)

で。。。やっと本題なのですが

旧型と新型の最大の違いともいえるフードに関してなのですが、、、

旧型はプラスチックのはめ込み式、外れやすいとか言われていますし

自分も金属のねじ込み式の方が好みです。

でも、そのために買い替えるほどではありません。

 

しかぁーし! 一つだけ不満があります!

純正フィルターE39 13031 UVA IIを装着すると付属のフードがはまらないのです! 

フィルターを付けていない状態

フィルター無しなら当然、付属のフード(12526)はしっかり装着できます

しかしフィルターUVaⅡ(13031)を付けると、、、

奥まで、フードがはまりません、、、

確かに13031の純正フィルターは新型と同じ2016年くらいに発売された

フィルターですから、それ以前に発売されていたUVa(13132)なら

きっと問題ないんだと思います。(ごめんなさい、確認はしていません)

しかしライカのフィルターは高いですから買い替えるのも癪なので、、、

2ndズミルックスとの兼用フードの12504でチャレンジ!

丸型金属製の12504は取付部とフード部分を分割できます。
角型も良いけどこちらもかっこいいです!

でもやっぱりフィルターの外形の方が、フードの内径よりも大きいので装着できません

やっぱり普通には横着できないので、、、

先にフードの取付部を付けてからフィルターをねじ込む!

そしてその後フード部分を取り付ければいけた!

これならレンズキャップもつけられるので、この形が自分のスタイルになりました!

フィルター外さないとフード取れないのですが、、、

 

まぁ素直に旧型のフィルター買えばよいって事なんでしょうが、、、

旧型のUVaフィルターが単層または2層のコーティング、

新型のUVa IIフィルターはより反射を抑えたマルチコーティングとの事で

デジタルカメラでの使用にはUVa IIが向いてるみたいですし

なんか悔しいので、このままいこうかと、、、

 

ほとんどの人には興味ないだろう、くだらない話でした

 

https://live.staticflickr.com/65535/52091256123_042bc72d5f_k.jpg

いちおう1枚くらいはズミクロンで撮った写真を、、、

 

2022 5/23追記

・なんか、この投稿書いたら、イレギュラーの取付して変な負荷がかかったら

 嫌だなぁと思い、ズミクロンのフィルターを、社外のものに、いったん変えました。

 (マップカメラオリジナルのフィルターだとどちらのフードも問題なくつきます。)

 UVAⅡのフィルターは我が家の最長老エルマー135mmにつけてます。