右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

ONA Berlin II Camera Messenger Bag (Black)

FOR THE LEICA M-SYSTEM

WOTANCRAFT のRYKERがホントに良いので、フルレザーのM型ライカに合う

カメラバッグがもう一つ欲しくて検討したところ

ニューヨークブランド、ONAのショルダーカメラバッグ/ベルリンⅡが

イカ100周年を記念し、M型ライカのために特別にデザインしたフルレザーの

カメラバッグって事なので中古で探して買っちゃいました。

M型ライカ用という事でフラップ部のリベットと内装に赤のアクセントが施されてます。
ONAの製品でいうと、BOWERYよりちょっと大きくて、PRINCE STREETよりちょっと小さいみたいです。

中古なんで、エイジングは進んでるみたいですが、それがむしろいい感じです。

収納目安はM型ライカ1台とレンズ2〜3本のほかに、iPadやアクセサリー類。

表ポケットに手回り品、背面ポケットに雑誌や手帳を収納できるとの事ですが、

両サイドにもポケットがあり、自分の場合必要なもの全部入ります。

※M10用ハンドグリップつけても問題なく入ります。

最近、宮崎光学のレンズが増えてますので、レンズ5本とかでも行けます。(特殊な例でしょうが)

ONA028BL-2 の商品スペック

●カラー:ブラック

●外寸:W31.8×H25.4×D11.4(cm)

●内寸:W27.9×H21.6×D8.9(cm)

●重量:1.4kg

●素材:Handcrafted from Full-Grain Leather

 

イカーとベルリンⅡを並べて、サイズを比べてみました。

寸法的にはRYKERとほとんど変わりません。
少し厚みが薄くて、その分高さを高くできるって感じです。

細かいところは写真撮ってないのですが、

ジッパー式の表ポケット内は、レザー面に赤い繊維素材のポケットがついている

感じで、背面ポケットはマグネットになっていて中は赤の繊維素材になっています。

レザー製のレンズキャップのホルダーも付属されてるのが、嬉しいです。

裏面やサイドポケットの中までレザーになってたり、金具系はアンティーク真鍮の

バックルだったり、全体的にしっかり作られていて高級感あります。

レンズキャップのホルダーはズミルックス50㎜のキャップでぴったしな感じです。

まだちょっと近所回っただけですが、かなりいい感じです。

RykerとBerlin II、交互に使う事で両方とも長持ちしてくれると嬉しいです。