右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

Biogonという名のレンズ

ZEISS Loxia 2/35

クリスマスだから、自分にクリスマスプレゼントを贈りたい!

けど、、、お金がない、、、

必死に考えた結果、Otusを使うようになって

いまいち出番が減ったFE35F14Z(ディスタゴン)を下取りに出して

新しいレンズを手に入れよう!なんてことを思ってしまい

すっげー悩んだのですが新宿の某中古カメラ屋さんに向かいました。

そこで候補になったのは現状a7Riiで唯一ちゃんと写るBiogonタイプの

ZEISS Loxia 2/35です。

何よりビー玉のような(人の瞳みたいともいわれる)前玉が特徴的でカッコいい!

f:id:hiro-lucky:20171224234019j:plain

こんな感じです。

 

FE35ディスタゴンを下取りに出せば、中古の良品を買ってもおつりが返ってくる。

レンズの価格帯で言えば圧倒的にFE35の方が高いですし、AFでしかも開放は1.4!

売っちゃったら買い直しは無理な感じですから、しっかり比較してから決めようと

固く決意してお店に向かいました。

 

まずLoxiaで店内の小物を撮ってみました(絞りはF2.8です)

f:id:hiro-lucky:20171224174733j:plain

 

同じ被写体を絞りをあわせてディスタゴンで撮ると

f:id:hiro-lucky:20171224174930j:plain

なんか微妙に距離感が違いますが、、、汗

 

次に開放F2最短でLoxiaで撮影

f:id:hiro-lucky:20171224174749j:plain

 

ディスタゴンでも開放F1.4最短で撮影

f:id:hiro-lucky:20171224174936j:plain

 

流石にF1.4のボケは凄い、、、

(てか最短倍率かわらない筈なのに差が出ちゃってるのはディスタゴンMFで寄らなかったからだと思います、、、汗)

 

しっかり比較してから決めようと決めていたはずですし、

普通に考えれば買い替える必要は全くなさそうですが

Loxia欲しくてしょーがなくなってしまいました、、、

(ダメダメなのは自覚してます、、、)

とにかくLoxiaの撮影フィールが非常に良いのです!

しっかりとは試せて無いのですが、全体として描写性能はディスタゴンの方が

勝ってる感じではあるのですが、Loxiaに変えたほうが持ち出す回数が増える

(重くていいからって時はOtus持っていく率が増えてるという事もあり)と確信し、

購入決めちゃいました!

発売してすぐに購入して、ずっと自分のエースだったFE35ディスタゴンがなくなれば

きっと後悔するとは思うんですがBiogonの誘惑に負けました!

(我が家のレンズでAF効くのは、STFだけです)

この選択が良かったと思えるようにいっぱいLoxia持ち出すようにします。

 

一応、Loxiaで撮った写真を何枚か、、、

f:id:hiro-lucky:20171224214702j:plain

f:id:hiro-lucky:20171224190834j:plain

f:id:hiro-lucky:20171225132713j:plainf:id:hiro-lucky:20171225124537j:plainf:id:hiro-lucky:20171226095944j:plainf:id:hiro-lucky:20171226100343j:plainf:id:hiro-lucky:20171226100538j:plainf:id:hiro-lucky:20171226100501j:plainf:id:hiro-lucky:20171226101338j:plainf:id:hiro-lucky:20171226101056j:plain

夜景とか、容量大きくてアップできないみたいです、、、