右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

Leica M(Typ240) シルバークローム

更なる軽量化を目指して。

Leica M(Typ240) シルバークロームとSummicron M 50mm f2(シルバー)を

導入して、ライカデビューしてみました!

ド定番の組み合わせですが、ライカ初心者は定番が良いかな?と

KPC02390

 

まぁ軽量化といってもM240は約680g

ズミクロンM 50㎜もシルバーなので少し重く約335gと

ボディとレンズで1㎏くらいあるんですが

サイズ的には、だいぶコンパクトになりました。

ただM型ライカレンジファインダー型のカメラで

あまり使ったことない種類のカメラなので

使いこなせるかはかなり不安です。

とりあえず近所で試し撮りをしてみました。

 

Leica M(Typ240)+Summicron M 50mm f2

L1000079_1

L1000055

L1000651

L1000662

L1000029

L1000627

L1000666

 

とにかく慣れてないのでピントが気になるのですが

たぶんそういうカメラではなく

精密なピントなんて気にしないで

気になったところを、気軽に撮っていくような撮り方があってそうです。