右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

Carl Zeiss 単焦点レンズについて

ラインナップを考えてみる

 

AFの効く、ズームレンズに関しては

古レンズ購入で広角から望遠までカバーできましたが

画質優先で揃えている単焦点も、ほぼほぼ揃ってきました。

なんか古レンズだけに触れてるのも何なので

自分の頭の中の整理も含めて

現在のエース6本まとめて書き出しときます。

 

◆ツァイス伝統の21mm ZEISS Milvus 2.8/21

メーカー公式サイトはMilvus 2.8/21

作例サイトはこちら

 

とにかく形がカッコいい!

レンズ形式はDistagonです

写りもいいし、クラシックタイプのD21/2.8、同じミルバスのZF2も

購入してたので3本目になる21㎜です。

 

f:id:hiro-lucky:20171215212639j:plain

f:id:hiro-lucky:20171105061833j:plain

f:id:hiro-lucky:20171212114634j:plain

 

◆憧れのビオゴンタイプレンズ ZEISS Loxia 2/35

メーカー公式サイトはLoxia2/35
作例サイトはこちら

 

我が家で現状唯一のアダプターなしでのEマウントレンズ

荷物が多い時でも、このレンズだけでカメラ持ってくようにしてます。

レンズ形式はBiogonです

自分的に標準レンズって感じでしょうか

 

f:id:hiro-lucky:20171224190834j:plain

f:id:hiro-lucky:20171225132713j:plain

◆世界最高の標準レンズ ZEISS Otus 1.4/55

メーカー公式サイトはOtus 1.4/55
作例サイトはこちら


3年前には、手元にあるなんて全く思わなかったOtusです。

レンズ形式はAPO Distagonです

とにかく使いこなすのが大変な高性能レンズです。

ZF2マウントなのでアダプターを買わないと

EXIF残せないのが悩みです。

 

f:id:hiro-lucky:20171119152041j:plain

f:id:hiro-lucky:20170812134428j:plain

f:id:hiro-lucky:20170812133243j:plain

 

◆超高解像力レンズOtus第二弾 ZEISS Otus 1.4/85

メーカー公式サイトはOtus 1.4/85
作例サイトはこちら


55㎜よりはむしろピント合わせやすいのですが

やはり難易度の高いレンズです。

レンズ形式はAPO Planarとなってます

55㎜と同じようにZF2マウントなのでアダプターを買わないと

EXIF残せないのが悩みです。

このレンズが我が家で一番大きいです

f:id:hiro-lucky:20171211122643j:plain

DSC09245

DSC08654

 

 

◆最高峰の中望遠マクロ ZEISS Makro-Planar T* 2/100

ミルバスのサイトですがMilvus 2/100M
作例サイトはこちら


結局マクロプラナーに戻ってきてしまいました。

もちろん、デザインはクラッシックを選びました。

(ミルバスも嫌いじゃないのですがクラシック型が製造中止みたいなので)

やっぱり100㎜マクロは慣れてますしMFも気になりません。

ただハーフマクロで等倍まではよれません。

 

f:id:hiro-lucky:20180311154336j:plain

f:id:hiro-lucky:20180311160448j:plain

f:id:hiro-lucky:20180310155444j:plain


◆その空気、雰囲気まで写す ZEISS Apo-Sonnar T* 2/135

メーカー公式サイトはApo sonnar T* 2/135

ミルバスですが作例サイトはこちら

 

昔から欲しかったアポゾナーです。

こちらもクラシックデザインを選びました。

なんかミルバスに一本化で製造中止と聞くと

クラシック欲しくなっちゃいました。

ソニーのSAL13518Z,とかSTFも良かったですので

一番、良いレンズに触れてきた焦点距離だと思うので

要求が一番厳しくなってる気がします。

 

f:id:hiro-lucky:20180302161859j:plain

f:id:hiro-lucky:20180227113711j:plain

DSC09151

 

以上が家の単焦点レンズのエースたちです。

ほぼ完璧とは思っているのですが

それでも何本か欲しいレンズがあります。

 

ZEISS Otus 1.4/28

https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29378&catid=442

すぐにでも欲しいのですが高くて買えません、、、

 

ZEISS Distagon T*2,8/15

http://www.cosina.co.jp/seihin/zeiss/classic/c2_8-15/index.html

これもクラシック型が製造中止になりそうなので欲しいのですが

もう少し値段が下がりそうで様子見状態です。

 

◆Commlite CM-ENF-E1 PRO

https://www.yodobashi.com/product/100000001003609925/

これはレンズではなく、電子接点付きのニコンソニーのアダプターです。

普通のレンズ以上に高いので躊躇してます。

Otusの2本でEXIF残すためだけに欲しいアダプターです。

 

その他

CONTAX Apo-Sonnar T*200mm F2

◇Minolta AF APO TELE MACRO 200mm F4 G

上記二つは古いうえにプレミアがついて高いレンズです。

手に入る値段で運よく話があったら欲しいレンズです。

 

以上現状のラインナップ整理でした。

 

 ※撮った写真の貼付は本当に苦労ました。
(結局来月までアップできないのでFlickrサイトからリンクで貼ってます)
 ここのブログは10Mまでの写真しかアップできないのですが
 このクラスのレンズでいいなぁと感じるものは軒並10M超えていて
 特に広角のMilvus 2.8/21に関してはいい写真を選ぶというより
 10M以下の写真を選ぶって感じになっちゃいました。
 しかも、容量オーバーで途中でアップできなくなっちゃうし、、、※