右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

APO-Summicron-M 75mm f/2 ASPH.

90ではなく75㎜のアポズミクロンです。

M型ライカの望遠の定番といえば90㎜だとは思うのですが

自分がレンジファインダーで楽しむためには75㎜の方が良いかなぁ?と

APO-Summicron 75mm/f2.0 ASPH. | Kasyapa for Leica

[PY] フォトヨドバシ "RANGEFINDER" | LEICA APO-SUMMICRON-M f2/75mm ASPH.

お店には、お買い得な後期型エルマリートの90㎜シルバーもあって

そっちにすれば28㎜のズミクロンを一緒に買える感じだったので

28㎜と90mmの2本買うか75㎜のアポズミクロン1本買うか

最後まで迷ったのですがアポズミクロンにすることにしました。

結果として写りにも満足してますし、35㎜、50㎜、75㎜という

ラインナップは思ったよりバランスが良く満足してます。

まぁ、28㎜はおいおいエルマリートかビオゴンでも買おうと思います。

何枚か写した写真載せておきます。

L1000570

L1000539

L1000562

L1000514

L1000548

L1000733

L1001960

L1002449