右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

猫カフェ再び

レンジファインダー機、初の猫撮りです。

以前、何回かソニーのa7R3の動物瞳AFを使って

猫カフェに遊びに行きましたが

a7R3の動物瞳AFは、本当にサクサク撮影できましたし

MFレンズでの撮影も見易いEVFで問題なく撮影できました。

※過去記事参照

 

hiro-lucky.hatenablog.com

hiro-lucky.hatenablog.com

hiro-lucky.hatenablog.com

 

今回はレンジファインダー機の撮影ですから、

そんなに簡単にいかないだろうと、M240に装着可能な電子ファインダー

オリンパスのVF-2を準備して猫カフェ行ってみました。

が、、、

あいにくの雨模様で室内も少し暗く、開放気味の撮影が必要になる中

EVFでのピント合わせでは行ったり来たりが多くなってしまい

正直ライカMで猫撮りをする場合レンジファインダーで撮影した方が

EVFで撮影するよりサクサクいける感じでした。

逆に言えばこういった撮影でのa7R3の凄さを再確認しました。

動物瞳AFはもちろん、手ぶれ補正や高感度対応能力に本当に

お世話になっていたんだなぁと、、、

失敗なくきれいに写すには最新のSonyミラーレス改めておすすめです!

でも、写真は上手く撮れなくてもレンジファインダーでの撮影は楽しいです。

撮影自体を楽しみたい人にはレンジファインダー機おすすめです!

たいした写真は撮れませんでしたが、一応写真もアップしておきます。

Leica M(Type240)+Apo-Summicron-M 1:2/75 ASPH .

L1000789

L1000814_1

L1000807_1

L1000780

L1000809

L1000774

L1000793_1