右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

The Champion of bokeh

ZEISS Milvus 1.4/85

◇公式サイト

Milvus 1.4/85


◇Kasyapa作例

マップカメラ | KASYAPA | 337:ポートレートだけではない85mmの王道レンズ『Carl Zeiss Milvus 85mm F1.4』 | Carl Zeiss & Voigtlander

 

Zeissの公式サイトによるとThe Champion of bokehと評されたこのレンズ

例のごとくマップカメラさんの作例サイトのKasyapaを見て欲しくなっちゃいました。

 

この画角は今までOtus 1.4/85を使っていたので

正直、予算は少ないという無茶な状況にかかわらず

画質に対する要求は高くなっちゃっているという感じです。

やっぱりOtus 1.4/85と比較しちゃいますので、、、

 

でもいろいろ調べてみると

財布にやさしいレンズなのに(あくまでOtus比較)

なんか、Otus1.4/85より自分には向いてるような気が、、、

しかもOtus1.4/85を買いなおす半分以下の価格、、、

ちょっと調べてみました。

DxOMark にスコアとレビューが掲載されていたのですが

digicame-info.com

そこの記事によると

「新型のMilvus 1.4/85の性能には驚かされた。このレンズはOtusの半額だが、光学性能はそれほど負けていない。Milvusは(開放を除く)ほとんど絞り値でOtusよりもシャープで、色収差も少し少ない。開放ではOtusがシャープだが、これが問題でなければ、Milvusがよい選択のように思われる。」

 

で、、、正直Otus1.4/85使ってた時の自分にとって気になってた点は

開放時のきれいに整いすぎてる感じだったので

(重くて大きいのは、どっちも同じなので、、、)

Milvusのが好みじゃなんじゃ?と作例をいろいろ見まして

最終的にはお店で現物触って、決めました!

ファインダー見た瞬間、これは好きなタイプのレンズだってわかりました!

 

まだちゃんと撮れてないんですが

いちおう試し撮りした写真載せときます。

DSC02427

 

DSC02409

 

DSC02390

 

DSC02430

 

DSC02527

 

DSC02532

 

 

なんかボケの感じがOtusより自分好みな感じがします。

ただ逆光時のコントラスト低下なんかはOtusと比べると弱い気がしますし

レンズの総合性能的にはOtusのが上なんだと思います。

 

ちなみにOtus1.4/85で花撮ったのはこんな感じです。

DSC09232

もちろん、使いこなせてないことが原因なんですが、、、

少しボケが好みじゃない気が、、、

 

重さもOtus1.4/85以上(1160g)みたいですがサイズが少し小さいので

持った感じはOtusより一回り小さく感じます。

 

 

とにかく自分にとってはMilvus 1.4/85はOtusより良いと感じてます。