右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

Dyson DC22 サイクロンを水洗い!

サイクロンを直接水洗いしちゃいました!

我がオフィスに中古のダイソンDC22が2台やってきた。

試しに使ってみたところ2台とも排気が、とても臭くて使えたもんではない。

f:id:hiro-lucky:20180612125512j:plain

ネットで調べてみるとDC22はメンテナンスフリーで絶対サイクロンを洗っては

いけないって事になっているのですが

f:id:hiro-lucky:20180612131438j:plain

どっちにしろこの臭さでは使えたものではないので壊れてもいいという事で

とりあえず一台を丸洗いしてみた。

サイクロン部分は、分解できないのですが周りのフィルター部を何とかはずして

2分割してみた。

f:id:hiro-lucky:20180612125819j:plain

そんでこのまま、パイプ洗浄剤をかけて少し置いた後バケツの水の中にボチャンと!

f:id:hiro-lucky:20180612125925j:plain

しばらく放置した後、激しくゆすったりして流す水が綺麗になるまで洗浄してみた。

そしてフィルターとケースも洗浄して三日ほど乾燥

f:id:hiro-lucky:20180612130153j:plain

 

金曜に洗浄して今日使ってみたら

ほとんど匂いがなくなりました。

 

次はもう一台を洗ってみようかと思います。

あの臭さではどちらにしろ使えないので

壊れても良いという気持ちで、、、

 

※サイクロン丸洗いはメーカーからは禁止されています。

 やってみようという人は、自己責任でお願い致します。