右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

GITZO カメラメッセンジャーバッグ

システムに併せてカメラバッグもコンパクトに!

M型ライカを使うようになって、撮影システムがかなりコンパクトになり

お散歩の時など以前に紹介したアルティザン&アーティストのスリングバッグを

メインに使っています。

 

hiro-lucky.hatenablog.com

 

これで機材全部持ち出せちゃうのですが

PCも同時に持ち出さなければいけない時や、

仕事の帰りに撮影しようなんて時は、少し大きいのですが

GITZOトラベラーメッセンジャーバッグを使用しています。

www.gitzo.com

これを自分はかなり気に入っているので、アホだなぁと思いつつ

普段のお散歩撮影用だけでなく、PCを持って行かない

ビジネス時にも使えるからと全く同じデザインでサイズだけ小さい

コンパクトメッセンジャーを追加購入しました。

www.gitzo.com

ジッツオ(Gitzo )は、フランスのカメラ関連製品(撮影機材)メーカーで

3脚で有名です。現在はイタリアの3脚メーカーであるマンフロットも所属する

イギリスのVitecグループの傘下となってます。

正直自分は3脚はマンフロットを使っていて、

ジッツォの3脚は持っていないので少し購入に抵抗があったのですが

デザインに惚れて大きい方を買ったら

非常に使いやすく、小さい方まで買っちゃいました。

大きさの違いはこんな感じです。

f:id:hiro-lucky:20190710214808j:plain

大きい方だとノートパソコンにトラベラー三脚まで入りますが

小さい方でもレンズ付きM240に交換レンズ3本すべて入ります。

f:id:hiro-lucky:20190711193803j:plain

加えてiPad、外付けEVF、ミニ三脚(これもマンフロットですが、、、)、

ブロアー、交換電池等、必要なもの全部入りますし、

バッグのフロント部にレンズキャップ入れがあったりと

f:id:hiro-lucky:20190711194013j:plain

本当に使いやすいですし、大人のバッグって感じのデザインも気に入ってます。

あえて不満点を言えば、Gitzoの三脚使ってない自分ですので

ロゴがもう少し目立たない方が良いなぁってくらいです。

コンパクトなバッグを探している方には小さい方おすすめです!、

大きい方だとa7R3にGMレンズ数本入れられます。

自分は出張時にカメラ持ってくなんて時に、ビジネスシーンでも

そんなに浮かないので便利に使ってます。

おすすめカメラバッグの紹介でした。