右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

持ち出すレンズの選び方

散歩に持ち出すレンズ考察

単焦点レンズのラインナップが揃ったと

先日の投稿で書いたのですが

今日はちょっと、散歩に持ち出すレンズの選び方について

備忘録的に書きたいと思います。

自分の場合、散歩(撮影目的にブラブラするとき)に

持っていくレンズは、だいたい3本までです。

自分が持っているレンズはだいたい大きくて重いですし

よく使うカメラバックが3本だとちょうどいい感じなのが理由です。

もちろん重いのが嫌で、1本だけ、2本だけという時もあります。

 

自分の持っている単焦点レンズは

15㎜、21㎜、35㎜、55㎜、100㎜、135㎜の6本で、

すべて画角が違います。

つまり1本だけ持っていくときは6通り

2本持っていくときは15通り(6C2ですね)

3本持っていくときは20通り(6C3ですね)って組合せが数字上あるのですが

実際は、よく持ち出すレンズの組合せというのは偏っています。

自分の場合35㎜と55㎜が汎用性の高い標準レンズと考えていますので

1本だけでという時は、このどちらかで行くことが多いです。

2本持ち出すときも2本のうちのどちらかには

35か55を入れた組み合わせが多いです。

2本持ち出すときに35と55が含まれる組み合わせは

両方持ち出すときも含めて10通りですが、自分の場合

35と望遠系、もしくは55と広角系という形が多くなります。

3本の時は35、55に加えて、もう一本(このパターンは4通り)というよりは

35か55のどちらかをもって、プラス2本というパターンが多くなります。

(このパターンは12通りになる)

例えば「15、35、100」とか「21、55、135」みたいなパターンです。

目的がはっきりしているとき以外、「15、21、35」みたいに

広角ばかり持っていくことはあまりないです。

(でも、こうして書いてみると広角ばっか3本とか面白そうです。)

もちろん、撮る被写体がある程度、決まっている場合は

優先順位が変わってきます。

(花撮るからマクロ持っていこうとか、人を撮るから中望遠を、

 風景だから広角が欲しいなんて感じで)

 

でも、考えてみると自分の場合、散歩に行くときに持っていくレンズの

バリエーションは6+15+20で41通りもあるのに

実際に選んでいるのは、そんなに多くないと気づきました。

どうせ大抵は目的なく撮影散歩に出かけてるんですから

今後、意識していろんなレンズバリエーションで、出かけてみようかと思います。

 

持ち出し表を作ってみました、、、

f:id:hiro-lucky:20180331235817j:plain

 

ちなみに、とにかく画質にこだわってという時は

「35、55、135」というパターンですが

これは一番重くなるパターンです。

実際は画角、用途(被写体による)だけでなく重さで調整してる時も多いです。

 

本当になにやってるんだろ、、、

意味のない投稿ですいません