右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

MINOLTA MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8

新宿の高島屋でやっている
第8回 新宿クラシックカメラ博に
土曜日行ってきました。
小物をいくつか購入したのですが、
ジャンク品コーナーも覗いてみました。
最終日に近いところでしたので
掘り出し物ってのは無かったのですが
国産各社のオールドレンズが結構な数でてました。
一本買って分解清掃して試し撮りとかすれば
休日を楽しめるかと思い、ミノルタのSRマウントに絞って探してみました。

小一時間ジャンクコーナーを探って候補を探すと
・WロッコールQE35mmF4 (3,000円)
・オートロッコールPF55mmF1.8 (複数発見して、ほぼ全て1,000円)
・MC WロッコールHG35mmF2.8(2,000円)
・MC Wロッコール28mmF2.5 (2,000円)

一番欲しかったのはQEの35mmですが、3,000円はちょっと高いと思い外しました。
PF55F1.8は、もともと欲しくて何度か考えたレンズなので
買うなら程度の良いものが安く出てきたときと考え候補から外しました。
MC28F2.5についてはVIVITOR28F2.5やMD28F3.5を使っていたので
比較するには面白いと思ったのですが
評判の良いMD35F2.8の系譜を試してみたくて
MC WロッコールHG35mmF2.8を購入しました。
(MCの35F2.8はあまり評判が良くないのは知っていました。)
このミノルタSRマウントの35mmF2.8のレンズは
古い順に下記となっており。
(フィルター径55mmのMC WロッコールHGもあるようで
 順番違ったり、抜けがある可能性あります。)
1・オートWロッコールHG35mmF2.8 - 6群7枚、最短撮影距離0.25m、φ55mm
2・オートWロッコールHG35mmF2.8 - 6群7枚、最短撮影距離0.4m、φ52mm
3・MC WロッコールHG35mmF2.8 - 6群7枚、最短撮影距離0.4m、φ52mm
4・MC Wロッコール35mmF2.8 - 6群7枚、最短撮影距離0.4m、φ55mm
5・MC Wロッコール35mmF2.8 - 5群5枚、最短撮影距離0.3m、φ55mm
6・MD Wロッコール35mmF2.8 - 5群5枚、最短撮影距離0.3m、φ55mm
7・MD Wロッコール35mmF2.8 - 5群5枚、最短撮影距離0.3m、φ49mm
8・ニューMD35mmF2.8 - 5群5枚、最短撮影距離0.3m、φ49mm
評判が良いのは6番のMDレンズで5群5枚のフィルター径が55mmのタイプのようです。
MC後期の5番のレンズも上記と中身は一緒と言われていますが
今回自分が購入した3番はレンズ構成も違うし、まぁほとんど別物なんですが
3番の欠点を直す事で評判の良い6番が生まれたとして
欠点が残っている3番はオールドレンズ遊びの素体としては面白いかな?と、、、

レンズの状態は
大きなものも含め、かなり埃が入っていますし、
全体として汚れて曇っていて
そのまま撮ると、全体にぼやけてしまう状態でしたが
分解して拭き拭きしたらかなり良くなりました。
逆光に弱いのかな?と思っていましたが
モノコートでなくマルチコートですので
そこまでって感じじゃないですが
MDレンズには修正されたという欠点の一つである
開放付近での周辺の流れはちょっとすごいです。
APSサイズやフォーサーズなんかで使えば良いかもしれません。
色ノリは良い感じなんで、オールドレンズっぽい
描写を強調したりして遊ぶには、悪くはないと思います。