右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

α7iiにお勧めのレンズ 02

昨日に続いて主観的おすすめレンズについて書きます。

さっそく第3位です。
◆Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS (SEL1635Z)
3位は本当に微妙です。
普通で考えればSAL85F14Z(プラナー85㎜)だとは思いますが
あくまでEマウント機のα7iiにという事と、
しかも1位と2位がAマウント中望遠の単焦点であるという事を考慮した結果です。
広角での写りという事で考えればSAL24F20Z(ディスタゴン24㎜)もかなり良いですし
Eマウントレンズの中で画質面(特に解像感)でいえばSEL55F18Zがかなり良いです。
その中で1635Zを選んだ理由は、全体的なバランスがα7iiには一番良いと感じるからです。
画質、ズームである事の便利さ、Eマウントレンズである事の使い勝手の良さ
トータルで考えて3位としました。


従って同率4位で
・SAL85F14Z
・SAL24F20Z
・SEL55F18Z
という事にしたいと思います。
◇SAL85F14Zは実質1位2位の神レンズに匹敵するレンズです
コンタックス時代のプラナーよりだいぶ使いやすくなっている印象ですが
開放付近の柔らかさは健在で、しかも絞った時の解像感は圧倒的です。
開放から解像感の高い135Zに絞れば匹敵します。
売りたくなかったのですが、望遠レンズが欲しくて現在は手元にありません。

(発売予定のSEL90M28GもしくはBatis1.8/85で代用予定ですが、あまり良くなかったら買い直しを検討したいレンズです。)
◇SAL24F20Zは、正直使いこなす前にSTF購入のため売却してしまったのですが
19センチまで寄れる使い勝手の良さと、広角レンズに関わらずボケも表現しやすく
自分好みのレンズでした。(逆に言えばボケさせないためにはある程度絞る必要があります。)
今、売ったことを一番後悔しているレンズです。

(こちらも発売予定のBatis2.0/25で代用予定ですが、あまり良くなかったら買い直しを検討したいレンズです。)
◇SEL55F18Zは、現状のEマウントでは、もっとも解像感が高いレンズです。
大きさもコンパクトですしEマウントレンズで揃えたい方には必須だと思います。

ベスト5圏外にはなりますが
◇SEL70200Gは、Eマウントでもっとも画質の良いズームレンズだと思います。
 圏外になってしまったのは、単純に自分が白レンズに抵抗があるからです。
 もしこのレンズが黒系統の色で目立たなかったら3位を争うレンズだと思います。

◇SAL100M28も素晴らしい描写のレンズです。
 ただEマウントのフルサイズ対応のマクロレンズSEL90M28Gの発売が近いため
 圏外にしてあります。写りの印象としては、旧コンタックス時代のマクロプラナーにも
 匹敵する解放時の美しさがあります。タイプとしてはマクロプラナーのようにカリカリの描写というより
 優しい描写をするレンズです。

ミノルタAF28-135は圧倒的なコストパフォーマンスで、お勧めの一本です。
 中古で見つかればかなり安いですし、使いやすい画角の標準ズームです。
 古いレンズなのに、もの凄く良い絵が撮れます。ただ逆光に弱かったりじゃじゃ馬な面はあります。

今回名前のあがらなかったレンズについては
また機会を見て紹介しようと思います。