右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

α7iiにお勧めのレンズ (望遠ズーム)

望遠ズームのお勧めは70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)です。
新型のG2は出てますが、そのせいで旧型はかなり安くなっていて
自分には旧型の方が良いかなと旧型を使用しています。
いちおう70300Gでの作例載せときます。
全部猫ちゃんです、、、笑


SAL70300Gは自分のラインナップの中では最も新しいレンズで
まだお試し期間という感じなのですが
このレンズ本当に良いです。多少暗いレンズなのですが、その分コンパクトですし
Gレンズの称号に恥じない描写をしてくれます。
Eレンズでまだ展開されていない
300mmの望遠を使えるのは大きいです。
(旧型が今はお安く買えるのでお勧めですが新型のG2の方がいろいろ進化しているようで
 かなり価格差ありますが、G2もけっして高くはないのでお金持ちの方はG2を是非!)
運動会でのお子さんの撮影など、描写が良くリーズナブルな望遠ズームをお探しなら
本当にお勧めです。
ただ、
予算なんて関係ない!とにかく描写!って方や、サイズは大きくてもよいから
もっと長い望遠がほしい!って方なら70400G2の方が描写も良いみたいで
そちらのほうがよいかもしれません。
かなり価格もお高くなりますが、、、
(描写に関して自分は試してないので、あくまで作例を拝見する限りです)

同じように噂レベルで良いならばミノルタのAF75-300の初期型は
70300Gに匹敵する解像能力があるって話ですので
コストパフォーマンスを求める方はそちらもよいかもしれません。
運が良ければ1万円以下で見つかると思います。
本当にお安く済ますなら、もう一本おすすめがあります。
MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6も使い勝手で考えると非常に良いです。



Apoタイプの方が描写はいいみたいですが一万円は超えちゃうみたいです。
ノーマルなら5,000円以下で購入できますし
a72にマウントアダプター(LA-EA4)でのAFでもサクサク使えます。
重量が410 gですから本当に軽いです。
そこまでレンズ描写を気にしないって方ならむしろこれの方が
使い勝手良いと思います。