右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

LEICA SUMMICRON-M F2/28mm ASPH.

6bit対応の小型高性能広角レンズが欲しくて

28㎜のズミクロンを購入しました。

旧型のASPHでフードはめ込み式のタイプです。

DSC06702

f:id:hiro-lucky:20190901231517j:plain

小型ってことならエルマリートが一番候補になるのだと思いますが

エースとなる50㎜のズミルックスの相棒として、基本レンズ2本体制で

頑張ろうと考えているので、やっぱりズミクロン欲しくなっちゃいました。

そこで購入にあたって28㎜のエルマリートと迷うというより、

35㎜のズミクロンと死ぬほど迷いました。35㎜だと自分の好きなシルバー鏡筒も

選べるし世間の評判も良いし、よりコンパクトだし、、、

結論からすると、コスト的にお得な個体があったのと

我が家のエースとなったズミルックスとの画角バランスで決定しました。

大きさ的にはビオゴン28㎜よりちょっと大きいくらいで(左がビオゴン)

DSC06695

50㎜のズミルックスよりは少し小さいくらいです。

(左からズミルックス50㎜、ディスタゴン35㎜、ズミクロン28㎜) 

DSC06696

ただこのレンズ、ネットでの情報も35㎜のズミクロンと比べて、だいぶ少なく

作例はあまりないうえ、ネガティブ要素としてフォーカスシフト

(絞りを変えるとピント位置がずれる)の傾向もあるとの事でしたが

M240で撮る限り最短開放などで本当に困った時にはライブビューや

外付けEVFを使えばよいし、絞って撮る分には対応可能だろうと

決断しちゃいました。

例のごとく近所散歩で何枚か写真を撮ったのでアップしておきます。

機材:LEICA M(Typ240) , SUMMICRON-M F2/28mm ASPH.

L1005329

L1005259

L1005458

L1005389

L1005366

L1005352

L1005340

L1005316

L1005412

L1005315

L1005392

L1005283

L1005460

L1005299

L1005498

L1005742

L1005723