右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

135 STF(Smooth Trans Focus)

某写真掲示板でボツにした写真載せときます

上の写真は新しいレンズで撮影しました。
某写真掲示板で写真にもらったコメントで買い替えを決心しました。
自分には使い勝手とかレンズラインナップをバランスよくとかでなく
これ!というレンズで楽しく撮影することが必要だと!

そうゆう事で最短19?まで寄れるうえに高級レンズらしい素晴らしい描写の「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM」と
凄くバランスよく安定した描写で、しかもコンパクトで軽いEマウントレンズの「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」を売却して

AFは効かずMFのみで、Aマウントレンズのためアダプターが必要で、しかも自分のレンズの中のエースである
「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」と画角が被り、カールツァイスでもない無印レンズですがボケの美しさだけなら
世界最高と思っている「135mm F2.8 [T4.5] STF」を手に入れました。

売却した二本のレンズに問題があったわけではなく、むしろ二本ともすごく気にいっていました。
2420は近くまで寄れる広角大口径の単焦点で、自分の最も好きなタイプのレンズでした。
3528はアダプターのいらないEマウントで、非常にコンパクト、しかも問題ない描写でした。

どちらも非常に使い勝手が良く便利に使っていました。

が、、、
便利という意味では、自分はズームレンズの「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」を持っています。
もともと自分はズームレンズには偏見を持っておりズームは便利だけど、画質は単焦点に劣ると思っていたのですが
1635ズームは本当に良くて、自分には画質的に売却した二本の単焦点に限りなく近いと思っています。
さらに1635ズームはEマウントのレンズですので、さまざまな使い勝手もよいです。
このズームがあれば、2本のレンズの代用は可能と判断しました。

売却した二本のレンズ(特にディスタゴン2420)には単焦点レンズらしくズームを圧倒するようなの描写を期待したのですが
昔のコンタックスディスタゴン3514やプラナー8514の様に、撮影することの喜びを感じるという所まではいきませんでした。
※もちろん自分の腕のなさも影響していますしきっとF値の面で広角で明るいレンズがなくなってしまったので不便になるとは思います。

今所有している「Sonnar T* 135mm F1.8 ZA」と「Planar T* 85mm F1.4 ZA」には、撮影する喜びがあります。
※両方ともAマウントなのですが、、、苦笑
今回のニューレンズである「135mm F2.8 [T4.5] STF」にも、そのレベルでの感動を期待しています。
※これもAマウントですが、、、苦笑

もちろん資金が十分にあれば、二本のレンズを今のタイミングで売ることは絶対になかったと思いますが
不便になるのを覚悟したうえで、ニューレンズのボケの美しさを堪能したいと思います。

広角大口径の単焦点レンズは、自分が最も好きなタイプのレンズです。もし上記のレンズのような、
撮影する喜びを得られるレンズが出れば、それは最も欲しいレンズになると思います。

だからきっと、レンズで悩み続けるのは確定です、、、

先日発売が発表された広角大口径単焦点レンズ「ZEISS Batis(バティス)2/25」
このレンズが撮影する喜びを与えてくれるレンズだった場合、Eマウントのレンズでもありますし
1635ズーム売却も含めて悩むのだろうなぁ。。。

さらに7月以降に発売予定の「SEL90M28G」が本当に良かった場合
現状所持の「Planar T* 85mm F1.4 ZA」と「100M2.8」を併せて売却するか迷うんだろうなぁ。。。

仮に「SEL90M28G」がそんなに良くなかったとして
「Batis 1.8/85」が今所有の「Planar T* 85mm F1.4 ZA」に限りなく近づいていたら欲しくなるだろうなぁ、、、
(90マクロが本当に良ければ、悩まずそっちに行くでしょうが)

6月発売の「SEL35F14Z」は今は候補に入っていませんが、発売後触ったり、皆さんの作例見たりして
コンタックスディスタゴン以上だったとしたら欲しくなるでしょうし、、、

レンズ選びの悩みは終わりがなさそうです。

だらだらと書いてしまいましたが
今後、今所有のレンズのレビューと、期待のレンズの感想等書いていこうと思います。