右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

RTS II or RTS III

メインボディとして購入したRTS IIが高速域のシャッタースピードがちゃんと出てないことが昨日わかった。
(もっと早く気付け!と自分でも思いますが、、、苦笑)
微妙に返品期間は過ぎていたのだが購入店の御好意で返品できる事となった。
(本当にありがとうございました。)

で。。。

そこで問題となったのが次期メインボディをどーするかって事である。
普通に考えれば、気に入っていたRTS IIにもう一回買い換えれば良いのだが
今回の事で、チキンな自分はもう少し安全なボディのが良いかと悩んでしまった。

初心者の自分が一人で悩んでも結論が出る訳もなく。
こーゆー時はプロに相談するのが一番だと某CONTAX専門店に向かった。

そのお店にはRTS IIもIIIも何台か在庫があり、基本的にIIIは6ヶ月保証で
IIにも3ヶ月の保証がついている。
RTS IIにも保証がつくのはありがたい話です!)
他にもRX、ST、S2なども在庫があり選択肢は沢山あるのだがメーカーオーバーホール済みのRTS IIIが外観の問題でかなり安くなっていたので、RTS IIかIIIかの選択で悩む事となった。
(基本的に自分は機能に影響の無いと思われる外観のキズ等は全く気にしないので)

本来IIとIIIで悩む最大の問題点であろう価格については一応クリアしたと考えて

長く使う信頼性では既に実質壊れたら買い替えしかないIIに対して、ディスコンとはいえ一応10年は修理可能(?)なIIIには、かなりのアドバンテージがある。
(さらにIIIの候補の個体はOH済であるし)

次に重要なのがファインダー倍率についてである。
RTS IIの倍率0.87(視野率95%)に対してIIIは倍率0.74(視野率100%)なのでIIの方がかなり大きく見えるので
こちらは逆にIIの方にアドバンテージがある。
(自分の場合、カメラにはまった最大の理由である所の
”P85/1.4を開放、最短距離で使えるかどうか”が重要な判断基準なので)

しかし実際にファインダーを覗いてみると
プリズム(?)がIIIの方が良いのを使っているらしく、IIIも思ったより良く見えた。
さらに、今までもいろいろアドバイスを戴いていた店員さんから
最悪ピント難しけりゃNikonの拡大できるアイピースRTS IIIにも装着可能だから
それつけりゃなんとかなるってアドバイスも考慮し

結局RTS IIIを時期メインボディとする事に決めた。

いざとなったら高速シャッター切れなくても良いや位の気持ちで
安いRTS IIをサブカメラにまた買えばいいやって思いながらも、
ずーっとRTS IIを使い続けるぞ!と思っていたのに少し軟弱な結論になった気もする。

その分、我が家に新しく来たメインボディ”RTS III”は大切に使わなければ!