右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

禁断のアダプターに手を出してしまいました

ついにMFレンズだけのラインナップになりました、、、


いつもの新宿の中古カメラ屋さんで

前から欲しかったApoSonnar135が格安で出ていました!

しかしニコンマウントではなくキャノンマウント、、、

これ買っちゃうと歯止め効かなくなりそうと自重していた

シグマのMC-11アダプターをついに買う時が来たのかと覚悟決めました!

 

というのも、このアダプター自分の持っているソニーのカメラに

キャノンのレンズを付けられるだけでなくAF機能まで使えるという

画期的なアダプターなのです。

※まぁ自分の場合もともとMFレンズばかりなのでAFは関係ないのですが、、、

 

で、、、結局ソニーレンズとZeissニコンマウントのレンズなどを

下取りに出しMC-11+キャノンマウントのレンズ手に入ました。

きっちりexifデータ残りますし絞り操作なんかもカメラ側からできるので

素晴らしいのですが、撮影しているとなんか違和感が、、、

絞りがシャッター押す瞬間まで開放のままなのです!笑

ながらくミラーレス使ってて開放測光に慣れてなかったんですが

カスタムキー設定で撮影結果プレビュー(絞りプレビューでも大丈夫)を

キーに割り当てれば確認はできるのですが、、、

凄くめんどくさい!

思わぬ盲点でした。

 

まぁこれでいちおうニコンマウント、キャノンマウントの

両方のレンズが使用可能になりましたので

自制心持たないと欲しいレンズがいっぱい出てきちゃいそうです!汗

 

てか撮影後のイメージ持ったまま撮影できる

ソニーのミラーレスの大きな利点あらためて感じました!

 

いちおうニューレンズで撮った写真をアップしときます。

 

Apo-Sonnar T* 2/135

f:id:hiro-lucky:20180227113711j:plain

 

Distagon T* 2/28

f:id:hiro-lucky:20180227094430j:plain