右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

カメラ関係の独り言

だいぶ時間がたっていますが
今後ここではカメラ関係の独り言を
書こうと思います。

長くなりますが、その後の経緯を備忘録がてら記述しますと
2006年からは、だいぶカメラ機材が変更になりました。
RTS3を持ったまま、オリンパスのPENにアダプターをつけて
集めたカールツァイスレンズを使ったりしていたのですが
やはりフォーサーズとフィルムとのサイズの違いからくる
レンズの使用画角の違いへの不満は大きく
なかなか写真生活を楽しめませんでした。

しかし!
ソニーからフルサイズのミラーレスa7が発売されました!
でも、、、
いくらミラーレスとはいえフルサイズは高価で買えないと
半分諦めていたのですが、a7IIが出たタイミングで
物欲が刺激され、いろいろ調べてみると
a7発売の影響か、オールドレンズの相場が上がったようで
RTS3とレンズ数本を下取りに出せばa7IIとトレードできそうなことに気づきました!
35mm、50mm、85mmのf1.4トリオだけ残し18、25、28、100MP、135、180、200なんかは
下取りに出してa7IIを手に入れました。
しばらくはF1.4トリオにアダプターをつけて楽しんでいたのですが
AFが効く、最新のSONYZEISSの作例なんかを見て
最新のZEISSも試してみたいなぁと思うがお金はない。。。
そこで、いまはほとんど使っていないロレックスの下取りを見積もってみると
10年以上前に買った値段とほぼ同じで売却できるとわかり売却!
興味を持っていたSONYZEISSレンズのズームを揃えちゃいました。

その後、SONYZEISSに嵌っちゃいまして
50,85も売却してオールドレンズは
Distagon 35mm f1.4のみを残して1本になっちゃいました。

現状のレンズラインナップは
・Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
・Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
・Distagon 35mm f1.4(Y/C)
・100mm F2.8 Macro
って感じで楽しんでます。