右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

久しぶりに投稿します。

少しレンズラインナップが変わりました。

年末から仕事面でバタバタしてしまい。

あまり写真撮影もできなく投稿間隔が開いてしまいました。

その間撮影もあまりできなかったのにレンズ構成は少し変わってしまいました。

出歩く時にPCを必ず持たなければならない状況が続いたのもあって

重いレンズにストレスを感じるようにな ってしまいました。

(年だってのもあるでしょうが、、、涙) 

特に重いレンズ3本というのが本当にきついの 

広角域にSonyから軽くてよいレンズが発売されたので

購入することにしました。

www.sony.jp445gというこのスペックのレンズとしては驚異的な軽さで

今後エースとして活躍してくれると思います。

代わりに売却したのが

・Distagon T*2,8/15

・Milvus 2.8/21

コンタックス時代からお気に入りのモデルである上記2本のレンズです。

特に21㎜には思い出も多く残念ですし、超広角域のレンズがなくなることに

不安を感じSUPER WIDE-HELIAR を購入しようとお店でのぞかせてもらったのですが

どうも自分には合わず。おまけで試したNOKTON 40mm F1.2を気に入ってしまい

衝動買いしちゃいました。

 

DSC03589

DSC03564

DSC03570 試し撮りレベルですが

 

次にマクロプラナーをミルバス化するつもりが

MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5を買ってしまいました。

DSC03578

DSC03853

等倍まで寄れるってこととオータスとどっちを売るか迷ったくらい

65㎜が良かったので、同じ名を持つこのレンズに期待を込めて

マクロ域はこれで頑張ろうと思います。

 

てな感じで現状のラインナップは

・FE 24mm F1.4 GM

・Milvus 1.4/35

・NOKTON 40mm F1.2 Aspherical E-mount 

・Otus 1.4/55

・Milvus 1.4/85

・MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5 E-mount

・Apo-Sonnar T* 2/135

 

あとズームレンズがFE 70-200mm F4 G OSSと古いキャノン純正レンズ。

300㎜とかはコンタックスのオールドレンズです。

 

エース級レンズはMFばかりだったので、カメラはa7R2のままなのですが

アポゾナーを下取りに135GMを購入しようと思ってるので

AFレンズが増えて、カメラ本体をR3に変えたくなってしまうかもしれません。 

お財布の中身的に無理なのですが、、、涙