右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

ズームレンズ一応買いました、、、

単焦点レンズはだいたい理想的にそろったのですが

どのレンズも基本的に重くて複数本数を持ち出すのはきつい、、、

特に仕事の記録写真などは、まったく高画質も必要としないわけで

そんな時に使うレンズをと思い

新宿の中古屋さんで

SONY純正のDT 18-55mm F3.5-5.6 SAMを2,000円で買いました。

もちろんフルサイズ対応でないのでクロップされた画像になるのですが

記録写真的には問題ない感じです。

これ使ってたら、別にAPSサイズでも良いから

もう少し望遠側でも安いズームレンズ欲しいなと思って探してみました

まずは、アダプターを使わないで使用できるEマウントのAPS用レンズを

探してみたのですが結構高い、、、何千円って感じではみつかりませんでした

次にアダプターLALE3でオートフォーカスできるAマウントのDTレンズを探したけれど

そもそもオートフォーカスが効く安い値段のレンズがない、、、

で、、、7IIの時に使っていた70300Gの初期型(SAL70300G)が

フルサイズ対応なのに結局、一番安くて良さそうなので

3本目の買い直しをしちゃいました!まぁ型落ちでもありますし

売った値段と比べても半額以下で買えたので良かったです。

hiro-lucky.hatenablog.com

昔の記事へのリンク張っときます。

7RIIになっても昔のように満足いく写りになるのかはこれからですが

ちょっと撮った感じではいい感じです。

ただ、、、下向けると伸びるんだよな、、、

f:id:hiro-lucky:20180218190430j:plain

↑は70300Gです。