右から読んでもAkasakA

旧環七沿いの生活記 赤坂に引っ越して題名変更です。 基本誰も見ていないブログで、備忘録的な独り言

望遠マクロ

以前から望遠のマクロが欲しかったのですが

ソニーにもツァイスにもラインナップに用意がない、、、

よって一番欲しい候補は、昔のミノルタの200マクロなのですが

なかなか見つからないし、あってもプレミアがついていて異常に高い、、、

そこでとりあえずって意味も込めて

格安でみつけた古いニコン純正の

AI Micro Nikkor 200mm F4S(IF)を

装着すると等倍撮影が可能になる(2倍の)テレコンバーターTC-201Sと

セットで買ってみました。

ニコンのホームページだとTC-301Sが推奨されているし

 201の非対応レンズにこのレンズが含まれてるようだし、、、

 使って大丈夫なんだろうか?)

1982年の販売開始モデルですから、現代レンズに比べれば

性能は落ちそうなのですが、ネットの評判、作例を調べると

ちょっと面白い感じがするのです。

デメリットとして出てるのが

「絞ると解像度が増すが、手ぶれ補正がないし絞りにくい

仮に3脚を使ってブレを抑えても、カメラ側の高感度が必要になる」

てな事が多く書かれているのですが、a7R2なら全く問題ないのでは?って思い、

安かったし買っちゃいました。

APO系でないので偽色は出やすいのでしょうが

それも味と考えて楽しもうと思います。

まだそんなに撮ってないのですが一応写真をアップします。

f:id:hiro-lucky:20171212102012j:plain

 

f:id:hiro-lucky:20171212101639j:plain

 

f:id:hiro-lucky:20171211154425j:plain

 

 

Lens:Nikon AI Micro Nikkor 200mm F4S(IF)